2008年09月04日

通販で日本酒を注文しよう

現在、日本では日本酒ブームが再来しているといえるでしょう。

日本酒は昔から日本人が愛してきたアルコール飲料で、その歴史は日本人が稲を育て始めた弥生時代にまでさかのぼるとさえ言われています。
日本酒造りは次第に収斂されていき、現在では全国各地にその地域名産の美味しい地酒があるという状況にまでなってきています。

その土地だけでなく全国的に人気がある日本酒もいくつもありますが、人気があったとしてもその産地でしか販売していない物も多くあり、そこの土地まで出向かないと買えないこともありました。
それだけに、その土地に行ったときのお土産として、地元の地酒を買ってくるという人も多かったように思います。

でも最近では、運送の発達や、インターネットの普及などにより、通販で好きな日本酒がいつでも注文できるようになってきています。

特にインターネットの通販は、通常の店頭販売価格よりもさらに価格が安い場合もあります。
また、直接その土地に出向いてもなかなか手に入らない日本酒でも、インターネットでは簡単に予約できたり手に入ったりすることもあります。

では、どのような通販サイトがあるのでしょうか。
一つは個人で日本酒を販売しているショップ。
もう一つは楽天などに出店している、ある程度の規模の大きなショップがあります。

個人で日本酒を販売しているお店のなかには、欲しい日本酒の直営店もたくさんあります。
蔵元に直接注文ができることから、限定品や予約品などを確実に注文したいという人には適しているでしょう。

また、楽天市場などの大型通販ショッピングモールには多くの日本酒を取り扱っていて、欲しい日本酒が手に入る確率が高く、また格安で買えることも多々あります。

ただし、参加しているショップごとに販売されている日本酒の種類は異なりますし、送料もそれぞれに違うこともあります。
購入する際には、送料込みの支払い総額で比較するとよいでしょう。

どちらのショップでも共通していえる事は、人気の商品はすぐ売り切れてしまうということです。在庫があるときにアクセスできたら、できるだけ早めに購入した方が良いですね。

通販をうまく利用して大好きな日本酒を手に入れましょう。

posted by nihonsyu at 13:42| 日本酒の通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。